謎モチベ

昨日参加したワークショップで、「大人になると悔しさが減る」と言っているひとがいたけど私はいつも悔しい。

 

今日も弾き語りをして、セミナーのペライチを作って、もっとうまくできたらなと思った。

 

もう苦々しいくらい悔しさを感じやすい自分を責めるような気持ちもあったけど、もはや「やるべきことがあって悔しがれるのはよい」と気持ちをトランスフォームできようになった(なる)気がする。

 

難しいもので、「悔しさがあるから成長するよ、悔しがってよいよ」とあまりに伝えるとやる気はなくなる(時が解決するよ、というその時には無意味なアドバイスか、ちょっとぐらいどじな方が可愛いと言われるような感じと似ている)。

 

だからあんまり言い過ぎてはいけない。

でもいつも自分を憎むように罰してもいけない。

 

難しいんだけど、最大限悔しがること、

同時に日々の一歩を大げさに褒めること、

そんな絶妙なアメと鞭で、自分をそそのかす。

 

悔しがりの自分は大人げないけど嫌いではない。

今日も悔しい割には仕事以外の時間が多かった。

よく生きた。