人と生きる

ことがしっくり来た週末だった。

 

生まれた家庭は良いひとたちだけど一緒に暮らすのが居心地が良いというわけではなかった。

 

一緒に暮らす人数が減ったり、一人暮らしになってとても快適だった。

 

煩わされる、邪魔される、気を使うということがない。

 

半同棲みたいな時もあったけど、人と暮らす必要性は全く感じていなかった。

 

今週末久しぶりにバディが2泊していって、人がいると眠りが浅い私は寝不足なのだけれど、良かった。

 

先週私は頭を使いすぎて疲労困憊だった。

自分でも止められない感じだったのが、人が来て中和した。

そして疲れていることを話して、だからというわけではないけど家事も色々お願いした。あえてやらないことを増やした。

 

で、頭を使わず連休が過ぎた。助かった。

 

一人で何でもできるけど、一人がバランスが良いわけではない。

バディのペースは極端に遅く、私は職業病で極端に早く、マルチだ。

その極端さを中和してくれるのが助かった。

 

家事や経済能力を分担するとか、困ったときは助け合うとかそんなことじゃなくて、自分という人間のいびつさを少し中和して、

個性を良い形で際立たせてくれる。

 

そんなことができると、いいなーと思った。

日常を色んな形でシェアしているけど、

やっぱり空間と時間をともにするの、いいなーたまには。