毒と薬と栄養

久しぶりにバディが遊びにきた。

毒にも薬にもなる存在。

 

今回は、やや薬だった。当たり前だけど、お互いが調子悪くないときに会うのが良い。

 

自分の毒と薬と栄養を考える。

 

 

[毒]

 

今は、だいぶ毒のない生活をしている。

静かで美しい土地で、自分の好きなインテリアで、まぁまぁ規則正しく、季節と旬の食材と共に、何より一人で穏やかに暮らしている。

 

反対に、情報と音の多い町で、美しくない環境で、

継続的に苦手な人と接するのであれば一瞬で英気を失ってしまう。

毎日会っても嫌じゃないひとというのは珍しい。

 

 

[薬]

 

この前メンタルの調子をだいぶ崩したとき、

薬になったのはアートと友人と歌だった。

ご飯すら作る気力のないとき、好きなエネルギーを取り入れるか、

毒を排出するように歌うかw、そのぐらいしかわからなかった。

でも、アートの力は本当に偉大だった。

 

 

[栄養]

 

栄養は、薬とも似ている。

薬が弱った時の劇薬だとしたら、栄養は日々できるだけ摂取するもの。

日常的に栄養にしているのは、

ご飯を創ること、それをアップすること、

少しだけ見た目と部屋を整えること、

思いついたときにいくつかある媒体で文章を気ままに書くこと、

とにかく1日に1人or1つ以上出会うこと。

仕事でも生活でも趣味でも、

とにかく日常に出会いと発見が欲しい。

 

育てるのは面倒だからたまーにで良い。

 

 

薬は用意しつつ、栄養をせっせと補給し、

毒は徹底的に避ける。とにかく毒を避けるのが幸せへの第一歩な気がする。