幸せを許可する

幸せって自分に許可するからなれるのかなと思った。

 

嫌なことをやらない、笑われるかもしれないけど挑戦してみる、自分は幸せになって良い人間だと思う。

 

はじめましての人と話すことも多く、それぞれの自信のなさが目立った。

自分を下げる理由は実はそれっぽい事実を集めたにし過ぎなくて、上げる理由にもなる。

 

でも誰も褒めてくれないから自分で下げる。

 

実は日本って(←広い)幸せを許可しない空気が蔓延している気がする。

幸せ全開には生きにくい。

苦労して、紆余曲折あった人しか幸せを語りにくい。

 

でもその空気ってみんなでつくる必要ないよね。

誰かにジャッジされる必要はないし、自分を肯定して他者を下げるのも、全部必要ない。

 

だけど、ちょっと関連することとして、自信は他人がつけてくれるという話にもなった。

確かにそう。

 

だから、積極的にいいねという、感謝を伝える、愛情を伝える、幸せになっいいんだよと伝える。

むしろこれはやってても良い。